猫じゃらしとじゃれたい私

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://aomori.areablog.jp/zyarasi

残業100時間の過労死は情けないらしい

働くのが偉いと思っている日本では、残業100時間を超えている人も多いんじゃないかな。事実、残業する人が偉いみたいな空気は、まだ多くの会社に残っている。そこで先日、インターネットで「残業100時間」と検索してみたら、その次に出てきたワードが「過労死は情けない」というものだった。

これを見て、正直ゾッとしたよね。

残業100時間ということは、月の平日労働日数が20日としても、毎日5時間は残業しているということになるよね。つまり、定時が17時だとしても、本当に仕事が終わるのは22時ということになる。しかも、それが毎日続くわけ。もしくはそこまでいかなくても休日出勤までして働いているという人もいる。

これって日本が抱えている毒なんじゃないかな。この毒が抜けるまで、もう少しかかりそう。今は働き方改革で、労働者もしっかり権利を主張して働けるようになった。ただ、残業100時間の過労死が情けないわけがない。そもそも残業までして頑張っている人をそんな風に言うのは許せない。疲れたら休めば良い。それができない会社なら辞めてしまえば良い。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://aomori.areablog.jp/blog/1000260670/p11779477c.html
会社

このブログトップページへ
ブログイメージ
猫じゃらし
プロフィール